2007年11月15日

かしつきかったよー

071115-01.jpg

風邪があまりにも長引いて困るので加湿器買ってきました。
えらく乾燥する家なので前々から欲しかったのですが、
値段が1万円くらいするのとフィルターなどのメンテが面倒くさいので悩んでいるうちに
シーズンオフになっちゃったのが前回までのお話。

で、結局KAZの加湿器にしました。アマゾンで2千円ちょっとで売ってるやつです。
下のポリタンクに水入れて触媒の塩を2・3つまみ。電気入れて10分すると電極で熱せられた蒸気が噴出すというシンプルなつくり。
別売りのヴィックスのアロマオイルを使うとかすかにメンソールの香りがして鼻づまりに効いてすごく楽です。
湿度センサもなければタイマーはおろか電源スイッチもないので
自分で湿度計確認して適度な状態になったらコンセントからプラグを引っこ抜く素敵仕様。
最近じゃ何から何まで全自動のゆとり仕様が多いのでこういう前時代的な電化製品ってすごく安心しちゃうのは年のせいかしらw
posted by 窓際書記長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

ゆりえさまったらかわいいなぁ、もう。

071103-01.jpg

今年最高の神レベル(いや、神様なんすけど)フィギュアktkr!!
値段高いけど買ってよかったってひさびさに思える出来です。
ぱんつがくまさんじゃないって点しか文句のつけようないですw

も一個はデッドラ・GoWプラチナパック。
意外としっかりした紙ケースに入ってきました。
いまエースコンバット6とForza2のペイント(まだやってるw)にかかりきりなんであとのお楽しみにします。
12月は今のところソフト買う予定ないので(ロスオデはすぐ安くなるっしょ?)。
posted by 窓際書記長 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

TOKYO DRIFT

PGR4、なんとかアーケード、キャリアともにクリアー。ふぅ。

071015-01.jpg

↑新宿ステージの観客で気になった人。
メガネの上から目を描いてる?ネテナイヨー、みたいなw

そんなことよりアーケードモードのチャプター10-4、
タイム&クードス難しすぎるって。
常にドリフトさせた状態で走れって、それなんてワイルドスピードX3よ?

071015-03.jpg
吉野家in上海。

071015-02.jpg
とんでけー
posted by 窓際書記長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

1〜!2〜!3〜、ゴッサムゴッサム

てなわけで待ちに待ったPGR4ですよ。このために有給とりましたよ。
071011-01.jpg
雨の澳門、いいですねぇ。これが走ってるうちに土砂降りになったり霧が徐々に晴れてきたりするんですよ。
さらには積雪のニュルブルクリンクをバイクで走れたりとか現実を超えたシュールな展開に。
スポーツカー偏重で日本車がかなり少ないのが不満なんですが、
そんなの関係ねーと言わせるだけの「街を空気ごと再現しよう」とする心意気はすごいです。
でもDLCでいいんでホンダ車増やしてください。NSXだけじゃ寂しすぎます;;

考えてみればここへの書き込みはひと月以上ぶりなのね。
ずっとForza2画像掲示板のほうへ出張ってたからw
posted by 窓際書記長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月04日

三浦あずさ バースデー記念企画グッズ

いやー、こないこないと思ってたら
ハピネットに登録した住所が古いままでしたよ。
070904-01.jpg

箱からしてでかいっす。30センチ四方。
置き場所に困るフィギュアの代表格wなアルフェイを軽く凌駕するお局様のような圧倒的存在感です。

12月のエグゼリカも予約しちゃったのでデカいフィギュア専用棚用意しなきゃいけなくなってきた罠。
http://www.alter-web.jp/figure/07/12_2/index.html



それはそうと箱○の11月廉価版攻勢スゴスギ。
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070903.htm
デッドラとGoW持ってないあたくしに用意されたかのようなラインナップだわねw
ロスプラ、シルフィード、防衛軍も欲しいです><
手持ちがレースゲーばっかなんで少しはアクションづかないとね
posted by 窓際書記長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日

メリッサは俺の嫁。

というわけで織澤あきふみ氏の作品集『カラフる』買っちゃいました。
070901-01.jpg

Re:メイドとかぷりちおがメインでC×Cアイドるは巻頭にちょっと載ってるだけという値段の割にはかなり物足りない本ですがメリッサが載ってりゃいいんです(笑)。

今度のForza2の痛車(まだ作るかw)、Re:メイドもいいなぁと思うのですがフリルで軽く死ねそうな感じがするから困る。
描くのが楽で手堅く売れる水着に逃げれたらと思うのですがそうはいかないようでw
posted by 窓際書記長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月26日

箱○ハンコンに以上発熱、発煙の可能性

070826-01.jpg
・・・不具合ってかさ、リアルなレースゲームなんだから本物みたく消火器くらい装備しろってことだろ?
ユーザーのみんなはこれくらい常識だよね。
posted by 窓際書記長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

あつはなついねー。

うちのぬこ様もぐったり。
070813-01.jpg

ついこないだまで梅雨を思わせるような雨と湿気が続いたと思ったらこの猛暑。
ここは北海道だぜ?


070813-02.jpg
フィギュアの傾きも気になる温度です。
posted by 窓際書記長 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月08日

月遅れ

北海道では昨日が七夕。
ローカルの風習としてちょうちん提げた子供たちが各家庭を回って「ろうそく出せ出せよ」って歌うハロウィンみたいなものがあるんですが、
ぶっちゃけこれがウザイ。普段道端であっても挨拶も出来ないようなクソガキにアメ1コたりとも物を遣る謂れなんか無いし(ましてや物貰って感謝なんか!)、
そもそも自分も子供のころ回ったことはありません。
子供心に「ウチの家系は侍だぞ(中間管理職みたいなもんですがw)、物乞いの真似なんか出来るかよ!」ってプライドもありまして。
そんなことはおいといて、毎年面倒なこの風習、
引っ越して初の七夕になる昨日はすごく静かで逆に拍子抜け。
田舎といえど新興住宅地で近所にはかなりの子供がいる地域なのに。
時勢柄子供たちだけで夜出歩かせるのが危険だという配慮なのか
やはりウザイ風習と思われているのかわかりませんが、
どちらにしてもいいことだと思います。
お菓子が貴重だった時代ならともかく、今にはそぐわないもんね。



お、なんかメールが。

  商品名:三浦あずさ バースデー記念企画グッズ 三浦あずさ「運命の瞬間(とき)」
  発売日:2007年夏(7〜8月)⇒2007年9月上旬

・・・いや、想定の範囲内デスヨ。バースデー過ぎてるじゃんって突っ込みも置いといて。
posted by 窓際書記長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月01日

プレイシートエボリューション

買っちゃいました。ハンコンといっしょに。
070801-01.jpg

070801-02.jpg

バケットシート買ってきて自作ってのも考えたんですが、
見栄えとか考えると素直にこっち買ったほうがいいかなと思って。
さすがに安定性&座り心地はかなりのものです。
高いけど(考えてみたらハンコンとそろえたらPS3買えちゃう値段なのねw)買っちまったぜどうしよう感はまったく無いです。
それよりもレースゲームへの没入感がすごすぎて。
ドライブと同じ感覚でまったり景色眺めながらニュルブルクリンク回れるのは最高です。
posted by 窓際書記長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月13日

エースコンバット6体験版の影でこっそりと

070713-01.jpg

箱○の旧箱互換リストに待望のアウトランC2Cキターヨー!!
クルマが団子状態になると若干もっさり気味になるけど快適にプレイできます。
一方、アウトラン2も動くようになったものの、処理落ちが気になるレベルでつらい感じ。

後は大統領さえ、大統領さえ互換してくれればもういうことありません。
posted by 窓際書記長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月09日

がんがれ俺。

070709-02.jpg

色が固定(RGB数値指定で変えられない)なんで、
任意の色を作るためには透過レイヤーを重ねないといかんのです。
青の種類はいっぱいあるんだけど使いたい青がないんだよなぁ。
無理に重ねちゃうとそれだけで倍のレイヤー数消費しちゃうし。
現在レイヤー数588枚。

心が折れそうだけど自分の塗ったクルマが紹介されるとやっぱやる気出るぁね。
 ↓
posted by 窓際書記長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

魔法でポン

070706-01.jpg

新ペイント取りかかり中。
丸1日かけてこんな感じ。
とはいっても余所事もこなしながらDiRTもやりながらって状態で実質4時間です。集中力続かネー。
これで350レイヤー。ロゴやスポンサーステッカーに300使うとして残り350くらいで全身作れるかなぁ・・・。

なんて思ってたらセーブ中にフリーズ。ペイントデータには問題なかったものの、かなりあせったよぅ。

どうやら赤リングが点灯した箱○は保障期間が延びるようですね。
うちはまだ赤リングはお目にかかったことはないですが、耐久性はやっぱり気になりますねぇ。
posted by 窓際書記長 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コリン星の☆魔女神判

070706-02.jpg

ひさびさにブログ書き込み。
いや、単にForza2のペイントから抜けられなかっただけなんですがw
めりっさにょろにょろ号、大ヒット御礼です。

DiRTは日本じゃ発売予定ないんで(つか天下のコリンマクレーラリーだぞ、おかしくね?)、
はるばる欧州版を取り寄せてまいりました。
つくづく箱○の日本市場はユーザーとマーケティング戦略が乖離しまくってますね。
あー、ゲームっぽい挙動で落ち着く〜。ぶつけてナンボだし。
画や音はすごいリアルですね。インプレッサの音はForza2より好み。
これはぜひ5.1環境でプレイしてもらいたいです。
リアに石ころが当たる音でちょっと感動した。

うちの箱○はレースゲームばっか買ってるんでそろそろステアリングコントローラ買ってもいいような気がした。
でもこういうの凝りだすときりがない(ドライバーシートも要るかなとかフレーム組んじゃぉーとか)んで、
かろうじて自重してるんですが。

あと、このソフトの注目点といえば秋名・・・もとい榛名峠完全再現ですよ。
俺ぁ走ったコトないけど相当なものらしいです。結構細かいところまで作られてますが。
Forza2の開発者が某豆腐屋ペイントカーがほしいと言ってみたり
PGR3の新宿コースの異常な再現度といい、レースゲームにおける外国人の親日ぶりは異常。
ってゆーかってゆーかさぁ、日本のソフト開発者は悔しくないわけ?こういうの見て。

・・・一方日本はどき魔女を発売した。ってオチですね。
SNKのソフト買うのってKOF'99以来かなぁ。しかもNEOGEOのでっかいROM版をw
posted by 窓際書記長 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月15日

トラスティベル 〜ショパンの夢〜

070615-01.jpg

昨日買ってきてショパン休暇wとってクリアしました。
クリア時間はやや急ぎ足で22時間でした。

プレイ時間が短いって言われるけど、会社勤めの人間にはこのくらいの長さがちょうど良いのです。
ディスク1枚によく詰め込んだものだと思うボリュームではないかと。

クリアしての感想としては
発想の着目点はいいんだけど思った以上に保守的なRPGにまとまっちゃったなぁ、と。
音楽家としてのショパンよりも一個人のショパンの内面世界を重視した結果なのかな。
逆に言えばアクがなく誰にでもそつなく薦められる作品なんですが。

気になったのが、演出のメリハリが逆じゃないかなぁと思う箇所が見受けられるところ。
「ここの心理描写は台詞少なめで表情を追っていってプレイヤーに悟らせろよ」ってところで延々台詞ぶちこんだかと思えば、
「ここはも少し時間かけて大見得切らせてガツーンといっちゃえよ」ってところでなんか薄味な描写。
そういったところでインパクトには欠ける感じ。

でも雰囲気的には好きな世界観だし、グラフィックは文句の付けようがないデキだしキャラはすっげぇめんこいので惜しいなと思いつつ和んじゃいました。
posted by 窓際書記長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月11日

めりっさにょろにょろ

070611-01.jpg

現在製作中の痛車『WAGA魔々かぷりちお』よりメリッサ・セラフィ。
フロントが丸いクルマにかぼちゃスカートが合うかなと描き始めたはいいが、
レイヤー数制限きついのなんの。
よもや1000枚でも足りなく思う日がこようとは。
posted by 窓際書記長 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

ネコミミロード爆走中

070601-01.jpg

葉月にゃん。
今回はトレースでアタリをつけてから既存の図形に置き換える方法をとってます。
こういうときは液晶テレビの本領発揮ですね。


ここ1週間テレビ見たのって朝のニュースと『風林火山』くらいです。
posted by 窓際書記長 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月28日

ヤクルト400GTターボ。(大嘘)

070528-02.jpg

銀様完成・・・かな。

オークションとか掲示板見てると
だんだん高レベルのペイントカーが続々登場で
負けてらんねぇ!って対抗意識が沸くから困っちゃう。


追記(22:50)

070528-03.jpg

後方視点で楽しむなら1970ポルシェ914/6いいなぁ。
キャンバスに適したクルマとレースで勝負したいクルマが一致しねー!!


銀様RX-8、665,757CRで売れましたー。
最近は出品前にタイヤ周りのパーツをちょっと変えてから出してます。
ホイールのインチ上げてスポーク多めのものにするとほら、馬車っぽいじゃん。
くっくっく、メルヘンじゃのう。
posted by 窓際書記長 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

セーブはこまめにね。

070528-01.jpg

今日はこれくらいにしよう・・・。
posted by 窓際書記長 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月26日

フォルツァ2痛車、1台目売れましたー

070526-04.jpg

ちょwwww
5000クレジットからスタートして
最終41万3916クレジットでハンマープライスですよ。
サ、サンキューイチロー?
なんかうれしいよりより申し訳ない気持ちが・・・。
発売翌日に40万の大金払えるだけ稼いでる人ってどんな人なんだろ。


とりあえず一夜にして大金持ちになったものの、レース自体さっぱり進んでないため、
レベル不足でロックかかった高級車が買えない罠発動。



現在もうちょっと手直ししたペイントで出品中。

551444c1-a672-46b3-aa1f-19f82f27f769.jpg

フォルツァ2公式ページで箱○からダイレクトアップロード機能がついたんでちまちまデジカメで撮る手間省けてよかったわん。
posted by 窓際書記長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記