2006年12月08日

キミはトップガンにはなれないねぇ

『ブルードラゴン』プレイ時間15時間目。
序盤の佳境(アレを引き摺り下ろすところ)らへんだと思う。
いきなりシューティングになって難しス。
エースコンバットでもミサイルしか使わんのに機銃で打ち落とせなんてムチャ言わないでください><

で、リベンジ。
posted by 窓際書記長 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

有給休暇でブルードラゴン。

061207-01.jpg

というわけで買ってきましたー、ブルドラ。

近年ありそうでなかったド直球の日本型RPGデス。
スーパーファミコン時代の雰囲気。中期FFテイスト強め(音楽はモロ植松節だね)。
最近のチュートリアル見るのたりぃ3行以内で説明してくれなシステムにゃついていけないので
これくらいでちょうどいいです。逆にPS2のRPGに慣れた学生さんとかは淡白で食い足りない印象を持つかも。
でもね、これプレイする時間に比例してじわじわ効いてくるわ。キャラ育てるのが楽しい。

とりあえず8時間ほどプレイ(某山越え中)。
posted by 窓際書記長 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年12月01日

次世代機戦争終結

明日は任天堂Wiiの発売日ですが、

・・・・・・

・・・・

・・


061201-01.jpg
ジャジャーン!!
ぴかぴか(新しい)XBOX360ぅ〜!!ぴかぴか(新しい)
店のお姉さんがWiiの梱包をあわただしく解いているのを尻目に買ってきました。


ホントは収入のある月中頃に液晶テレビと同時に買い揃える予定だったんですが、
いやはや、急にXBOX360が売れ出すからぁ。
(理由はわかるんですが^^ ・・・みんなブルドラ買うんダヨね、と好意的解釈)
ショップも心得たものでここぞとばかりに値段を上げだす始末。
ここはとりあえず本体だけでも確保しとかなきゃなと、そんなところ。
36800円で出している札幌のGEOを2.3店回ったら売り切れだったんですが、
ウチの地元のGEOにはありましたよ。
通常版はもとより初回版も。・・・サスガ田舎ダヨ。

テレビを買い換える間の仮組みで21型ブラウン管にコンポジで繋いだんですが、想像以上に綺麗なのね。
これがHDTVへの接続にグレードアップすることを考えるとおらぁなんだかワクワクしてきたぞ。




来月はゴマエー専用機になりそうなのは国家機密だ。
posted by 窓際書記長 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

High Times : Videos 1992-2006 / Jamiroquai

プチ延期になってたジャミロクワイのPV集DVDがやっと到着。
061125-01.jpg

輸入版ですがリージョンフリーなんで日本のDVDプレイヤーでも再生可能です。
先の日本版ベストCDのおまけDVDよりはこころもちマシになっているような気が。
うーん、でもマスターによってはショボソースしかないのかわからないケド、PVによって差があるのが気になるなぁ。
(Canned Heatなどは日本版とは別マスター使ってるようなので明らかに良くなっているのはわかります)
25曲で2000円は確かにお買い得な値段なんだけどさ、
価格が6800円になってもいいから初期のものはリマスターして欲しかったよ。

個人的な注目点はメニュー画面。
シンプルなんだけどすっごいセンスある造りなの。
Flashもそうだけど、動きに凝りすぎて早くメニュー選択させろやというしつこいヤツは論外よね。
そういや、映画『パルプフィクション』のDVDのメニュー画面がカッコいいなと思ってたら
『ネギま!?』で同じ演出が使われてて冷凍みかん吹いた。
posted by 窓際書記長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

ギャオスクリアしたどー

061123-01.jpg

ちょうど1週間カナ?
レアアイテム狩りが楽しくて、チュパカブラ研究会で活動してみたり
番長としての威厳を守るためヒロスケと戦ってレベル上げする日々で
ラスボス放置プレイ。かな〜りまったり気味でのクリアです。
ラストの敵よりフランケン2体のほうが手ごわいのは何でだぜ?









例によってシリーズお約束のクリア後のおまけ。
(ここからが本番って方もいるでしょうな)

061123-03.jpg
オッドアイの姉妹だからといって某双子人形とは関係ございません。たぶん。

061123-02.jpg
マリアたんのロリかわゆさは反則揺れるハート スライディングは必見
posted by 窓際書記長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月20日

実は更新遅れの原因のひとつ

だったりする『悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス』でございます。
略称は『ギャオス』とします。

061119-01.jpg

とはいうものの発売を先日の『ゲームセンターCX』で知って慌てて買いに行って店に残ってた最後の1個をゲットしたのは内緒だ。
PS3も朝飯食いながら見てたズムサタの生中継で初めて発売日知ったという体たらく。
昔はゲームに関しては自他共に認める逸般人ぶりを発揮してたのに今じゃフツーに一般人やってます。

まぁ、そんなことはさておき、こういう探索型のゲームとDSって相性いいですねぇ。マップを常に見ながらプレイできるというのは大きいです。
アクションゲームとしても今回はなかなかに難易度が高く、何度も死にながら覚えて先に進む昔のゲームの精神を十分に受け継いでいます。
かといって理不尽な難易度じゃなく、武器や戦術を工夫することによって意外な攻略法が編み出せるのがゲーマー魂をくすぐられるところ。
ついさっきも中ボスの死神さんが倒せずに・・・
posted by 窓際書記長 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

Fate/hollow ataraxia 水着セイバー。

061119-02.jpg
水着ものフィギュアってなんか手ぇ抜いてるようで普通は買うことないんですが・・・

061119-03.jpg
このおなかぽっこりなおこちゃま体型にやられてしまった感じ。
でも胸やお尻の谷間が埋まってるのは残念ナリ。
1/6スケールなんだからそこのところもきちんと作ってくれないとね。

061119-04.jpg
カキ氷機と一緒についてたへたれセイバーはそのままじゃ自立できないんで、100均で買ってきた眠り猫にくっつけてみました。
posted by 窓際書記長 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月12日

札幌は初雪です。

061112-01.jpg

新札幌。
雪の中のイルミネーションを撮りたかったんですが、
ちょうど雪が止んじゃったりして。

061112-02.jpg

ウチの近所はこんな感じ。プチ吹雪です。
電車から家のあいだは畑が続く辺境の地でございます。
posted by 窓際書記長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月09日

おしえてジャミロクワイのえらいひと

・・・なんてウゴウゴルーガでやってたのは何年前でしょう。
渋谷系残党の書記長でございます。

全世界100億人待望(多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます)のジャミロクワイベスト盤ですよ。
でも今回これを買った多くの人の目当ては
初回封入のDVDじゃないかと思うのですよ。
061109-01.jpg
ジャミロクワイのPVがDVD化されるのは初のこと。
数々のインパクトある印象的なクリップを発表しながらもビデオ化すらなかったんで
10年間待ったVirtual Insanityや壁抜けが気持ちいいCanned HeatがやっとDVDで見られるよ!!と
息巻いて買ったのですが・・・。

クリップによって元ソースが悪いせいか、
たまにノイズ入るし音はこもってるしで
ちょっくらしょぼくれ気味。
今回リマスタされたCDの音質がすっごく良くなってるだけに、
おまけDVDだからこんなもんでしょ、なんて納得デキネー!!
14日発売のDVD買わなきゃダメなのかなぁ。



最近はこんなんだったり、
061109-02.jpg

こんな感じだったりしますが、
061109-03.jpg

そんなおちゃめさんなジェイ・ケイが大好きです揺れるハート
posted by 窓際書記長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月08日

PS2ゲーム 『ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲』すごすぎ

Amazon.co.jp商品紹介
様々な地形で構成される戦場を舞台に、約400種類の現代兵器を駆使し、敵の首都占領を目指して戦いを繰り広げる本格派ウォーシミュレーションゲーム。シリーズで初めて、海中/海上/陸上/低空/中空/高空の6段階の「階層」に切り分け、立体ヘックスによる「三次元マップ」を実現。60種類の戦場を単体でプレイする「フリープレイモード」、与えられたミッションを遂行して目的を達成する「ミッションモード」、舞台の経験値を引き継いで複数のマップをクリアーしてく「キャンペーンモード」の3種類のゲームモードを搭載。新たに、都市や飛行場を破壊する「爆撃」コマンドと、それを工作部隊によって修復する「修復」コマンド、強力な防空システムを誇るイージス艦の性能をいっそう引き立たせる「迎撃」システムを導入。また敵情状況報告やプレイヤーが下した命令を復唱する音声オペレーターを導入された。

引用元 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GWNB5S/


マジデスカ!
ルイズたんの命令復唱!!イエス・マム!!
核武装など旧世紀の遺物について議論している暇は御座いません。
これからの新千年紀は最強に強まったツンデレ部隊がインターナショナル・スタンダード。
日萌ゆる国1000年の防衛は安泰であります!
posted by 窓際書記長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石をお迎えしましたよ

発売前のサンプル写真とか見ると正直いいデキには見えませんでしたが、実物は意外と悪くないかな、と。

061104-01.jpg



061104-02.jpg

デフォの状態だと顔と髪の隙間が少なく扁平な印象があるんで、水銀燈のときと同じく頭頂部〜生え際に当たる箇所に詰め物をするといいかも。
手っ取り早くティシューペーパー(ティッシュとティシューどっちが正しいんでしょう?クリネックスとかスコッティとかは「ティシュー」表記なんですよね)をつっこみます。
・・・ときに、「くり」を変換すると「アリ」と変換されるのはなぜなんだぜ?


061104-03.jpg

ハサミはこうして両手に持たせることもできます。
某赤ずきんのようにパーツを分解して二刀流も出来ます。じゅ〜ぅすぃ〜♪
でも、開いてみるとハサミの合わせがヘンなような気もしますが、設定資料を見てもよくわかりません><
アニメでは閉じた状態で剣のように使っていることが多いんでこういう形状なんでしょうが。
061104-05.jpg


061104-04.jpg

とりあえず既出分をなかよく並べてみる。
やはりカナの可愛さは異常。



■おまけ
061104-06.jpg

ベレッタM92(レヴィ愛用カトラスですが)を持たせてみる。
やっぱ二挺拳銃にゃムリがあるかな(笑)
左手はしっかりホールドするのですが。
posted by 窓際書記長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月03日

月詠 -MOON PHASE- 葉月 ドレスVer. を買ってみた

061103-01.jpg

顔がやや下膨れ風味ですが、角度によっては意外と普通に見えるかな。
クエンティン・タランティーノに勝るとも劣らない裸足フェチのあたくしとしましてはこのナイスなおみあしがタマンネーです。



061103-02.jpg

前つんのめり(笑)。
ロリヰタ系お約束のふりふりひらひらなものじゃなく、
原点に立ち返ったクラシカルなドロワーズがポイント高。



久々にドロワーズ
ドロワーズの中には何もつけないのが
伝統的な昔のスタイルなんだよな
新参はドロワーズの中にショーツを穿くから困る


posted by 窓際書記長 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月02日

履修漏れ問題を真剣に考えてみる

政府監修でこういうの作ろうぜ。

061101-01.jpg

この機会に現役高校生だけじゃなく、みんなで楽しみながら学習するのもアリだし、そういうのが本来の勉強ってものなんだぜ
・・・って大人にならんと実感できないものなのよね。

世界史を端折って履修させるなぞ勿体無い。
三国志の時代だけ目を輝かせているにわかヲタはすっこんでろ。
四国八十八ヶ所に例えるなら大日寺から大窪寺にショートカットするようなもので何の面白みがあろうか。
受験に必要かどうかはともかく、これまでの人生経験上勉強しててよかったなと思っているのは世界史。
中東情勢や民族紛争などのニュースを見るときバックボーンを理解するのに役立つぞ。

・・・と高校のとき世界史を履修しておきながら
入試の時は習ってもいない政経を選択したあたくしでございます。
posted by 窓際書記長 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月30日

ヨソウガイデス

061030-01.jpg


なんかこういうの思い出した。
只より高いものはないってばっちゃが言ってた。

でも、もっとソフトバンクには頑張ってもらってほしいぞ。
Y!BBが結果としてブロードバンド料金値下げの呼び水になってくれたように
これがトリガーになって携帯電話の料金水準が下がればFOMAユーザーのあたくしも恩恵受けられるもんね。
posted by 窓際書記長 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月26日

祝!! 日本ハムファイターズ日本一!!

祝!!
061026-01.jpg

北海道に来て3年でリーグ制覇はもちろん、日本一になるなんてことがあっていいんですかいいんですね。いやぁもうおめでとうございます。
なんといっても全員が楽しそうに野球してた、ってのが勝因だね。
posted by 窓際書記長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

秋の椿事?

チベット難民が中国の警備兵によって射殺される映像
ルーマニアのテレビ局で放映され、これがネット等で拡散されると
各国ですごい反響が巻き起こったにもかかわらず、
当日この事件を取り上げた日本のマスコミは産経のみ。
人権蹂躙の現場を見て見ぬ振りをしながら、
まるで日中友好に水を差すなと言わんばかりの報道管制が
敷かれているような体たらくですが、

・・・ちょ、道新、どうしたよwww

061024-01.jpg

「北の朝日新聞」と揶揄されるほどの偏向記事が特徴の
北海道新聞様が、かなり強い調子で中国を非難することは
きわめて珍しい事といえましょう。
夕刊で、しかも小さなコラム記事とはいえ、グッジョブぴかぴか(新しい)




野球2勝目ゲット!!の日ハムもグッジョブです。
posted by 窓際書記長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月23日

森本ひちょり←なぜか変換できn(ry

日本シリーズ1勝1敗で決戦の舞台はついに
札幌ドーム(とは世を忍ぶ仮の姿、我が北日本ソヴィエト共和国が科学力の粋を結集して作り上げた超巨大浮遊要塞。主砲の荷電粒子砲が特徴的。HIROBAという恥ずかしい愛称が公募で付けられたのは内緒だ)
にきましたよ。

さぁ、 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !

なお、やる気のない放送をするキー局は思想改造、
どっちが勝ってもなんか安くなるわけじゃないしそもそもうちの地元関係ないじゃん」と抜かすトロツキストは粛清とす。



昨日の話。
「今日は寄り道せず帰ろう」と乗った電車の十数分後の便で衝突事故が。
しかもうちの近所の踏切で。今朝、新聞見てちょっと冷や汗ものでした。
posted by 窓際書記長 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月22日

夜明け前より瑠璃色な俺は午前5時ごろ飯を喰う

いや、さ。
キャベツはまぁ、いいんだよ、キャベツはさ。
もう語るべきものもだいたい語りつくされたことだし。


それよりこれが気になるんだよ。
熱でうなされて視界がおかしくなってるせいじゃないよな。

061022-03.jpg

カツオじゃなくてこりゃぁキンキだべさ。
シャケもこんなにちゃんこくないっしょ。
タイにいたってはなんd(ry

まぁ、小樽シーフード海商もびっくりのプライスでございます。
posted by 窓際書記長 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いやしけい玩具、ねんどろいど へたれセイバー

061022-01.jpg

ディフォルメものはあまり好きじゃないんですが、
これはうっかり買ってしまったわ。へたれセイバー。

061022-02.jpg

ebセイバーと一緒に剣を構えて立たせてみる。
鎧セイバーの得物がデフォルトよりビミョーにゴツいのは
『おにゃのこがでかい武器振り回す属性』
あたしの趣味だ、気にすんな。

ちなみにこれこれはその属性ゆえにBダッシュゲームで予約した。
(リンクはアフィじゃないんでフツーに踏んでおk)

posted by 窓際書記長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月20日

季節の変わり目っちゅーか、

いやはや、風邪を引いてしまいました。

胃痛    2翻
吐き気   1翻
倦怠感   1翻
頭痛    1翻
寒気    2翻
発熱    1翻
-------------------
       8翻 倍満 24000点

・・・な感じ。腹にかな〜りきますんでご注意あれ。



で、臥せっているあいだにR.O.D読子さん到着。

061020-01.jpg


メガネは予備1個とエッチングパーツが2個ついてるんです。
やはりメガネに秘密が・・・。

箱がいつもより凝っていて捨てるのもったいないなぁ。
(フィギュアの箱は捨てる派です、あたくし。)
posted by 窓際書記長 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記